Reborn with a smile=笑顔で生まれ変わる= 諦めず一歩一歩前進。笑顔の輪(和)を広げよ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

乳ガン転移、ステージⅣ余命過ぎてからの自由、楽しい生き方。自分なりの終活、看取り…

今年何回目の初めて体験?

数回しか来たことない神戸

こんな形では初めて…


患者本人だけど1人旅

勿論ぷらっとこだま🎵今回時間帯合わず+料金でのぞみ🎵

パン派の私お弁当購入で御中元券は残念💧食べ物写真は忘れる😓


色んな患者会の人達来てる。今回医師、薬剤師、看護師、患者、家族ガンの雑器の垣根を肥えて情報交換らしいけど…

患医ネットの鈴木さんのは違うのか?


ただ患者本人、今後の自宅サロンの情報知る為に参加したけど疑問も生じた😓


ほぼ同じ敷地内別会場では医療関係者向けの腫瘍学会が開催

こちら一般参加確か出来ない(笑)


垣根を越え横の繋がりでは?


こちら側の講師のお一人も「患者会側からどんどん声を上げて頂く

事が今後の医療、治療の変わる切っ掛け…」と言われてますが病と戦い長く活動され赤字の会が殆どのNPOが多いのに😓

医療側はとりあえず勇姿で立ちあげた先生達がいる事すら今迄知らずこの腫瘍学会も16回目の開催だったこと昨日初めて知り(笑)

ガンが命と向き合う時代になってきてるのに、自ら動かないと国、行政は面倒くさがり対応遅い。各県により助成金すら違う❗


患者側は自分のいのちと真剣に向き合い、自分だけでなく家族、今後の世代の事考え身銭出してでも何が始めた方々多いのでは…


今後も横の繋がりは大切です。但し、上から目線か変わらない限り現実横ではなく上下の線?


横の繋がりを大雪に感じる医療側の方からご面倒でも動き出して頂きたく思います。(懇願)